2020年02月03日

ヘルパースプリングってやつですか?


 私)へるぱーさんですか?



  Mr) 違いますよ。



  Mr) 必要ですか?


 私) どういうことですか?





という、謎の会話から。。。  爆笑!

心温まるひと時でした。


DSC_0421.jpg


分かりやすく写真撮り直してみた。

テーブルの上にこんな感じで無造作に置いてあった。

ヘルパースプリングのことを聞きたかったらしい。

そこで思いっきり天然でボケちゃったよ。という事です。


内容は大したこたーナイ。



内容なんてないよー。   ビシッ!

キマッタ。


ハイ終わり。


DSC_0420.jpg

横から写してみた。

このヘルパースプリングが縮んだ時に中がぶつからないのか?
という疑問でした

私) 中?  ?????

スプリングのガイドの事でした。

DSC_0428.jpg

これからのイメージで、


DSC_0424.jpg

こうなってぶつかるんじゃないかって事です。


スプリングの密着長(潰れ切った時の高さ)より
このスプリングシートと黒いスペーサのシート隙間ほうが低くなるように
ヘルパースプリングを選んだり、シートのガイドの高さを機械加工したりして
使うと説明してたら、



DSC_0423.jpg

こう見てたらしい。


そりゃぶつかるでしょう。  って見た目でなるわな。



ココからはおもしろ情報


DSC_0427.jpg


この二つのスプリング自由長は見ての通り

左のスプリングのほうが倍くらい長いのだけれども、

密着長は同じ位の高さになるのです。

こういう寸法差とか、スプリングレートの違いなんて事を利用して

組付けたりもします。



MR) へーーーー  ???

    

なごみの時間を過ごせました。
posted by ニシキ at 17:17| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

すごい!!

またまたやってしまいました。

気がついたら、1月の末。  そーなんですblogが止まっていました💧

・・・・て事で2017年の1回目は、こんな物を紹介したいと思います。

ドーン
DSC_0366.JPG

DSC_0364.JPG

DSC_0369.JPG

赤のヘッドカバーにNISMOのロゴ。 にくいね!!
DSC_0372.JPG

比較対象物が無かったので大きさがわかりにくいですが、

1/6スケールです。

実物を見るとまず、『すげー』となります。 ホント細かく出来ていて

さすがのDeAGOSTINIもびっくりですよ👀 

こちらは、RB26DETT R32 ¥32400-です。

また、エンジンスペックプレートにエンジンモデルのオーナーの方の名前や

車体シリアルナンバーの刻印もしてくれるらしいです。

お酒を飲みながら、鑑賞に浸るのもいいかもしれませんね🍸



posted by ニシキ at 17:06| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

あんなこと、こんなこと2

前回からの続き。

そーなんですよ。 奥さん。大問題ですよ。

なんですって、、、

ベルハウジングを固定するためのピン。

ピン

うっそー。マジ って感じで・・・

図面の見間違いで撃沈です。。。。

ピッチを見間違えていた。



図面上で確認した時に、ローター(ブレーキディスク)の内側のサイズとピンのピッチを見間違えていた。

アーア

なので、もう一度ローターを発注しなおしか、
直径のサイズアップ塗ともに、ベルハウジングごと交換するかを考え

心やさしいお客さんが選択したのは

ソッコーで
BIG DISK化
そう、でっかいローターに新しいベル。


素晴らしい。

感謝 感謝です。
うちの在庫がまた増えるところだったのを一発解消。

今度は間違えないように、入念に、入念に発注。
バッチリのやつが届きました。良かった。ホッっ。
DSC_0271.jpg

合体した時のイメージはこんな感じ

DSC_0272[1].jpg

がっしかーし、お客さんは今までと一緒のオレンジがよいとの事。

なので、ヘンシン


334.jpg

ほーら、オレンジになりました。

まさにイリュージョン、

色がえが完成したので組み付けます。

思えば色々あった。
ローター(ディスク)のセンターズレはどの位でるのかの
オフセットの計測からはじまり、計測が終われば
つぎは外周のRはだいじょうぶか?とか、

343.jpg

お客さと一緒に取り付け面の移動量計算したり
マヌケな誤発注なのに
色々付き合って頂きありがとうございました。

それでお互い行けると判断。
そうと決まれば早い早い(うそです。そんなに早くないです)

こんなかんじのキャリパー移動のスぺーサーを作ったり、
345.jpg

微小なずれを修正するためのシムも用意した。

349.jpg

後にこれがスゴクヤクにたった。もうほんと左右ピッタシにできたよ。

それで、ピンも新品用意してバッチリ組み付け
こんな感じ↓

329.jpg

332.jpg


最後に一応、歪みやフレを確認。

339.jpg

OK牧場なので、細部に注意して組み付け。

祝 完成 となりました。

356.jpg

いやー、助かりました。
posted by ニシキ at 18:14| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

あんなこと こんなこと。

先日、お客さんマシンのブレーキローターが磨耗してきたとのことで、
話をしている時でした、

センターハット(ベルハウジング)はどうするのか?

という質問を頂いて、

おーっ。

って、思い出して、写真を引っ張り出したの。



それでは、先日の私のマヌケな行動とお客さんへの感謝のお話し。

はじまりはじまり。。

ブレーキローターを交換したいということから、どこのローターに
にしましょうか?と、価格、性能ともにバツグンの安心感。

エンドレス


にしようと、(安心してコーナー手前で踏めるということは最高です。)

エンドレス社提供の寸法表でサイズなどを確認して、
現物のサイズはすでに確認済みなので
サクサクっと手際よく

ハイ、発注。

しばらく待っって到着。

DSC_0127.jpg

中身を確認したら、、、、OK.

マダキズイテいない。

そして取り付けの日。



アレ、、、、サイズガチガウ


ナンデ ナンデ ナンデ、、、、、???

イイところですが、ちょっとタイムです。
スミマセン 
続編に続きます。  

posted by ニシキ at 13:17| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

笑えた

ある日。

おもしろい物を見つけちゃいました。

コレ!!
006[2].jpg
気づきましたかあ-----

『取り付けのお前に』

一瞬、目を疑ってしまって、思わず『オレ?』ってか。

何度見てもおもしろい。

posted by ニシキ at 15:04| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

サンタはきたか?

サンタクロースはきたか?

という意味だと思った。

違った。

それは呼ばれた人の

あだ名か名前だ

年末おし迫る駅まえでのヒトコマ。

これは狙っているのか?

はたまた偶然か?

自分的に大爆笑でした。

さあ、

良い年が迎えられるようにガンバラネバ。

画像 037.jpg

画像 038.jpg

カッコいい。この感じ。



よしっ  

って寒いから掛け声ばっかだ。
posted by ニシキ at 13:43| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

タイヤの接地面積

そうです、写真リスト見てて、すっかり忘れてることを思い出しましたよ。

タイヤについて書きたいことがあったんです。
まずはコレ見て↓
304.jpg


普段あんまり気にしてないと思うけど、

タイヤの接地面積はハガキ1枚くらいです。
って言われても

やっぱり正直ピンと来ないと思う。
(いやっ、今だと言われてたのほうがあってるかな?言い回しがチョット古いなー)

この写真を見るとビックリ 

百聞は一見に如かず状態。
オーまさにって感じのナイスなショット。

なので少しアップで
305.jpg

車(タイヤ)が静止してる時だけこの接地面積ではなく、走行中はタイヤが回転してるが
接地面積の大きさが極端に増えるわけではなく、ほぼ変わらない。(としましょう。G変化がどうの
とか、タイヤにかかる重さの変化とか、考え出すと煙出ちゃうんで)

なんだか自分で書いてて難しくなってきてしまった。文がうまく書けてないね。

まあー大事なのはここから、
そー
これだけの面積×タイヤ4本分
(オレのは6輪あるぞとか言わないように)
で走ってる。という事実

濡れた路面から乾いた路面に出てきた時のタイヤの走行跡なんかだと、
線になっちゃってるから、あの感じでイメージしちゃいがちかも。
どうですか、路面と車体の接点。実は思っているよりも少ない?

サーキット走行をする場合、
やっぱりタイムアップのためや
Gに耐えてコーナリングや恐怖を味わいながらのブレーキングというか、
なんともマゾチックな自分の欲望のままに良いタイヤを選ぶでしょうから
全然問題なし。


どこで誰に聞いたかのは忘れてしまった(スミマセン)のですが、
良いなと思った事が↓。

タイヤを選ぶときに接地面積を少し意識できると、
タイヤはブレーキの制動距離にも大きく影響するから
チョット良いタイヤ買っておこうかなってなるでしょ。
だって、
ドライバー(車)がタイヤの性能であと数十センチ手前で止まることが出来れば
事故にならないですむんじゃん。

という感じのことだったとおもいます。
案外そのような見方したこと無かったな。という人の参考になればなと思います。

オーそうだよ!とおもってこの写真↑とったの。
コレが伝えたかった!




ラベル:タイヤ
posted by ニシキ at 15:15| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

久しぶりにやってみた。

昨日、久々に、地図だけで目的地にたどり着く。という
ことをしてみた。
しかも、なるべく地図を見ない。
というわけの分らないことだ。
どういうことかというと、

そう、地図を暗記する。

大事な交差点や、国道や県道の何号線という自分のいる位置
を確かめるための確実な情報、次の分岐までの距離とかね。

といっても全部は覚えきれないので、アンチョコを作る。
キューシートみたいなもんかな。
それがコレ↓
108.jpg

仕事終わってから、お酒飲みつつ、この道はどこにつながって、
どこまでいけるか? なんて考える。

その上、なるべく車の走らなそうな細いみちだったり、裏道みたいな
所ばっかり走る。

だからいきなりこんなとこに出たりする。↓
111.jpg

千葉県長柄町の辺りです。

この写真で
アーあそこね。

ってわかった人すごいね。
千葉を知り尽くしている。
ヒントでもう一枚。
109.jpg

ナビのないころなら当たり前のことだけど、
便利な世の中になったので、

次は右です。

で右に曲がり、次はひだりですで左折して

最後には
目的地周辺です。ルート案内を終了します。

と、突然言われ、

ココドコ  ぜんぜん目的地じゃねーよ???
みたいなこともしばしば。

だから、なんにも考えず全てナビゲーションが悪い事にしてしまう。 あははh

この遊びの良さは、道が分らなくなった時、
しかも山の中で民家も無いようなところで
自分の直感と太陽の位置を信じて判断して
目的の道路の道路標識が出てきた時なんか
ヨーシッ
って何だかわからい興奮を覚えてしまう。
なかなか面白い遊びだと思う。
予定到着時間よりも早くとか、ナビと競争してもおもしろいかもね。

それで、今回の成績は道のロスト3回でアンチョコ見ました。
楽しかった。

posted by ニシキ at 13:36| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

新年早々さいさきいいぞ!

もらっちゃいました。

こんなスゴイやつ。

DSC_0007[1].jpg

よく見えないんでビニール とりはずし。
DSC_0011.jpg

新年早々頂きものからスタートなんて、2014はいっぱいモノがもらえる予感!!
そーいえば、店長 先日も日本の西のかなたから、
遠路はるばる千葉の片田舎に、ワザワザ訪問していただいた
お客さんにも、何か有名な1日数個しか買えないという大福もらってたっけ。
コレ↓
DSC_0028.jpg

大変お美味しゅうございました。

もうすでにペロっと頂きましたけど。 なにか?

周りにそんな事をキズカレル前に

さあさあみんなでコレを食べましょう。と
早速、俊足でこうゆうブツには手を出します。
DSC_0020[2].jpg

ちょっと自分の分だけ大きめに  当然です。

手際よく取り分けたら、チョット苦めのコーヒーを用意してと、
そして最後に すーぱーすまいる
を、又持ってきてね! と言わんばかりに振りまいて、これで完璧。
DSC_0016.jpg
それにビビって、ピンボケになってしまった。
違うって。
白いやどかりの陰にたたずむ、このおいしいバームクーヘン
を持ってきてくれた人はだれでしょう?
いろいろ楽しい会話をしている間にすっかり
コレマタ私のおなかにすっかり吸収されました。
これまた大変美味しゅうございました。

ぼそっと
これくらい仕事でも気をきかせて、テキパキデキナイもんかねー。  という声が、

聞こえてますけど。
ラベル:お客さん 食べ物
posted by ニシキ at 17:38| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

おいしそう

毎日、ポカポカ天気が続いて気持ちが良いですね。晴れ

最近、とある番組にはまって『かめ 壺』を探しに、合羽橋に行ってきました。

近くのホームセンターでも売ってるんですが、ちょっと足を延ばしてみました。車(セダン)

そこで、こんな物を・・・・

外国人に大人気のサンプル品
034.jpg                                                 おいしいそうわーい(嬉しい顔)
030.jpg

なんかいい感じ。
昔ながらの物って心がほっこりしますね!!
では、では手(パー)


☆お知らせ
 明日(24日)は誠に勝手ながら、午後1時より営業させて頂きます。
 



posted by ニシキ at 11:23| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする