2016年09月24日

減衰力調整

最近、質問されること。

今使っているビルシュタインのショックアブソーバーを

減衰力をダイヤルで変えられる減衰力調整式に仕様変更できるか?


ハイ、できます。


ヤッター!!



と、

ヨロコブのはちょっと早い。

全て、なんでも出来るというわけではないので

チョット解説

まず基本的に

車両に取り付けた時、ダイヤルが回せる位置にあるか。
せっかく調整式にしたのに回せないんじゃもったいないから。

回しにくい位置にあるとか手が入らないような場所に(内張りの中とか)
あるくらいなら大丈夫。

コレ↓を使えばOK牧場。

DSC_0227.jpg

ジャジャーン エンカクケーブル!


ケーブルの右下のシルバー色の部分をショックアブソーバーの調整ダイヤル側に取り付け
左側の金色のダイヤル側で調整するんです。 
真ん中の黒い部分フレキシブルにまがり、取り回しの自由度があるのよ、
まーぁ便利
(全てに装着できるわけではないので注意してください。)

とにかく、ダイヤル部分がスペースをとるのでその余地があるかという事。
まだまだ、細かい解説はいっぱいあるが、ダラダラ書くと長くなってしまうので
割愛

ここで陥りがちな、そして陥ると最悪な部分をショウカイ。

ココ↓注目

画像 251.jpg

ストラットタイプの調整ダイヤル。
このようにショックアブソーバー下側にダイヤルが付くので
注意が必要。

なにが?

って、

前輪の場合ステアリングを切ると一緒にダイヤル部分も動く、
その動いている間に干渉する物体があろうものなら、
もう、悶絶。。。。   チーン。  ってかんじ。

前輪だけではない、FFは前輪、FRは後輪、4WDの場合は4輪とも

ここにはもう一つ ラスボス的なヤツがいる。

そいつの名は?

ドライブシャフトブーツ



画像 248.jpg

この写真で分かるようにダイヤルが出っ張っている。
(ワカリニキーヨもうちょっと横から撮ったのナイのかよ 
という突込みはナシでお願いします。)
ここの出っ張り方によっては、ブーツに干渉してしまう場合があるのだ。

また、サスペンションがストロークすると余地が変化するので注意
だからここにはゆとりが必要かな。

なんかのTVコマーシャルでゆとりがナンチャラとかいっていたような?
あーっ、思い出せない、
せっかくのオモロクないダジャレのチャンスだったのに、 残念!

この様なチューニングは
いろいろと自分好みにできて、クルマライフの楽しさ倍増!

何処か峠でもはしりに行きますか?

ココなんかどうでしょう↓

IMG_0045.jpg

この山を越えて日光へなんてどうでしょ。ココはライダーも多い。
結構有名な看板(一部の人たちだろ)  あははっ。



*この仕様変更はショックアブソーバーの分解作業時にします。


posted by ニシキ at 13:21| BILSTEIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

BILSTEIN Tシャツ

今年もやります!!

大好評のBILSTEIN Original SHOP T-shirt !!

只今、入荷待ちの為、色やデザインはヒミツですがめっちゃカッコイイですよ。

ちなみにこちらは2015年Ver
DSC_0034.jpg<
今年はどんなデザインになるのかは、お楽しみに。

DSC_0032.jpg

入荷しだい、ブログにアップしたいと思いますので、もう少しお待ち下さい。




posted by ニシキ at 18:04| BILSTEIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

AE86

AE86


DSC_0124.JPG

この車体もスゴイ綺麗だった。


この車のオーナーは、

ナント!

20代の好青年!

なぜ、うちのお店に来てくれたのかと言うと、
これまたビックリの、


お父様が私の知り合いでした。

その節は、大変お世話になりました。

また、この度は
御指名頂き、ありがとうございました。

この車を購入するまでの熱いお話もきかせてもらいましたが、
苦節4年、このAE86もイイオーナーに巡り合って良かったよかった。

どんどん乗り込んで、しっかりメン手してビカビカに!

86の写真をお借りしつつ、スコシ営業を。あははh

AE86は、リアのショックアブソーバーとスプリングは
このように別々に搭載されています。
DSC_0125[1].jpg

上の写真の方が解りやすいかな?

デスガ、ショックアブソーバーのアッパーマウントを専用品に変えることでコイルオーバー化
することが出来ます。
(アルミ製でピロボールによって軸受位置を若干タイヤ側に移動、
その下側に、スプリングシートを取り付けるタイプんのものです。ショックアブソーバーのシリンダーは
この場合、ダイレクトのネジが切ってあるタイプを使います。)

その時、同時に全長調整機能を持たせるとイニシャルの調整もできるのでお勧めです。
そうそう、アルミニウムシリンダーなんていうのも軽いし、カッコ良いかも

って、

勝手に妄想しちゃってますけど、
愛車が現在、サーキット専用、又はコレからそうなるでしょう。

という状況であれば良いと思いますが。

そうではないなら、

コレどうですか↓

DSC_0084[2].jpg

これは、先程の写真AE86に取り付けさせてもらったモデルと同じデスガ、
新品オーダーの時ならば、仕様を変更しても金額の変更が無いので、
そこをうまく使って注文頂ければ色々なスペックが出来ると思います。

モチロン

後のオーバーフォールや、
今後サーキットスペックにすするのでヨロシク。
という事もOK牧場です。


ちなみにこの、86の若きオーナーは、
ビルシュタインのオリジナルバルブスタックで、
タイヤなどの進化を加味し、少しだけスパイスを利かせた仕様が良いと、
86現役当時のスペックとのカッコ良いオーダーをいただきました。

使用するスプリングや走行条件の他、愛車への思い入れなども相談に乗れると思いますので、
一度お店に遊びに来て下さい。



posted by ニシキ at 17:26| BILSTEIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

コイルオーバーじゃなくたってOK

なんか、最近多くなっている気がする。

シックとスプリングが同一線上ではなく、
搭載位置が別々になっているマウント方法。

車両の構造上?室内スペースの確保?のため??
まあ細かいことはシャタイを設計する方々にお任せするとして、

毎日毎日、自分のお気に入りの車種を楽しみながら選んで、
アじゃねー、コーじゃねーと妄想をしつつ
楽しい時間を費やし、
ヨーしとお気に入りのマシーンを購入。

その後、ウキウキでサスペンション交換だーっと。

オット、大半のメーカーが手掛けている車種だったら良かったのに、
たまたま自分が選んでしまったお気に入りの車種は、

ぜーんぜんパーツがデテない。

ガックシ



なんて事が、あったりなかったり?


でも大丈夫。

無ければ作ってしまえばよいんです。

オー!!

何という生命力。

だって、新型車種なんか何にも部品なんか発売されてないもん。

正解。

そんなこんなのワンオフです。

このパーツもありがたいことに他にも選択肢があるにもかかわらず
お客さんの希望で作製しました。

IMG_2239.jpg


何とフロントだけでなくリアにも車高調整機能を付けたいと!

それではと、アジャスター部分は中を空洞にしたいので、肉厚パイプから削り出して、
ボディーにフィッティングするように、

IMG_2237.jpg

スプリング下側も純正ラバーシートを流用したかったけどサイズが合わなかったので
アルミのシートの形状的によさそうなものを選んで追加工でフィッティング。
車高調整がしやすいようにブルーのプラシートをつけて、
ちゃんとシートの内側にOリングをはめ込んで異音対策もバッチリ。

モチロン
スプリングストロークとダンパーストロークの関係や、
新車装着のスプリングレートやバンプストッパーの荷重値など
車体に大きく荷重がかかった場合もバッチリ想定してあります。


お気に入りの車高にセットして

祝!完成

IMG_2240.jpg

あなただけの一品
どうでしょう。

posted by ニシキ at 12:11| BILSTEIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

カタログ

なんとなくビルシュタインのカタログを見ていた。
DSC_0020.jpg
たぶん今までも見ていたんだろうけど気にならなかった???

知ってはいたけどたぶん気にしてなかったんだと思う。

ビルシュタイン社って自動車メーカー純正指定ショックアブソーバーメーカー
なんだよね。

それって、簡単に言うと、ものすごいクオリティとか、
技術レベルとか、安全性がなんちゃら、かんちゃらとか。
イロイロと、とんでもないレベルで自動車メーカからの基準を
クリアしていないと成し得ないってことだ。

そんな一面がカタログに出ていた。

DSC_0021.jpg
これは、メルセデスベンツのエアサス。
これ丸ごと造ってます。 
すげっ。
もちろん、アフターパーツとして供給もしています。

あと、ポルシェについてるスゲーでんしせいぎょのショックアブソーバーもそうだ。
まだまだ数えたらいっぱい、山ほどかどうかは分からないが、あるのだよ。

日本車でいえば、この車にも搭載されているのだ。

35のISSAN GTR

ここにでてるよ