2016年02月12日

またまた 魔女ーラ


時間が経つといつの間にか剥がれてくる。

そうそう、 カムカバーの塗装

ココをきれいにするだけでボンネットを開けた時の気分が
全然違う。

あと、なんかカッコいい。

しかーし、完成させるまでに手間がかかるのだ。

最初はこんな感じ

画像 099.jpg

画像 104.jpg

車両から外した部品たち

それから丁寧に油分を洗い落とし、
必要なところにマスキングをしてから、
下地を作る作業。
コレがなかなか地味で、コツコツとこなすのです。
この作業しだいで、仕上がりがだいぶ変わってくるので
大事な作業なのだ。

それがこちら
画像 107.jpg

画像 109.jpg

うまく下地ができました。


ここまできたら、後は塗装のプロへGO!

ハイっ完成って、そんな簡単じゃないけど、

ワクワクしながら待つこと数日。
見事な仕上がり。 さすがだ。


画像 173.jpg

うーんヤッパリカッコ良い。

光の当たる角度で色の変化がスゴイ!

あなたもどうですか?

マジョーラ!
ラベル:作業 取り付け
posted by ニシキ at 12:31| 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

仮ナンバー

やっとナンバーが借りられて車が動かせる。

よかった、よかった。

DSC_0231.jpg

さすがに車両にナンバーが付いてない状態で
公道走ってたらマズイって、、だめでしょ。

だが、このお預かりしている車ナンダカ
マニアな方々が多くいらっしゃるようで、もうすでに
3人ほど

見にいらっしゃいました。

皆さんすごく興味があるようです。(当たり前だろ好きなんだから。)

これも何かの縁なのでしょう。こういうことが仕事で起きるなんて
すばらしい。

おせちもいいけどカレーもね。っていうTV CMじゃないけど(古りーヨ)
またこの時代の車の作り方を確認しながら進めていきましょう。カレーのCMじゃないよ。
丁寧にあつかっていかないと。

posted by ニシキ at 11:09| 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

当たってる

当たってる

と言っても、宝くじとかじゃない。

残念。

何気なく作業をしていると、
アレーってな時がある。

そうそう、思い出したよ。

そう寸法を計算して、ギリギリなんとか行けるかな?
みたいな、ホイールとフェンダー隙間だったり、
ブレーキクリアランスだったり、

今回もブラケットを作るんでイロイロと寸法を測りながら、
ぶつぶつ言いながらやってた。

そういう時に限って、こんなもん見つけたりしてってかんじ。

ドキッ

っとするんだよね。

画像 189.jpg

オー当たってるのかっ、
って感じで。

実際は

画像 187.jpg

こんな様子で問題なし。

おー良かった。
となる。

あんまり心臓に良くないので
コロっと行かないように気お付けねば。






ラベル:作業
posted by ニシキ at 13:18| 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

やっときた!

やっと、やっと

来ましたー。

今まで注文を入れてから1日か、おそくても2日後くらいには

手元に届いていた エア風呂

いや違う、エアフロ

そう
METER-AIR FLOW
だ。

品番を晒しものにしてやろう。

こいつだ!

DSC_0190.jpg


って、なんにもわるくないんですけど。

エンジンかからずで、色々調べて(地道に点火、燃料などなど)
FUELPUMPのリレーだめじゃんとか、、、

そしてようやくかかったのよ。

そしたら、ある一定のところでフケないとか、ダッッダッツ

って感じのアレよ。

これ、エア風呂って、また返還違うよ。これも違うし、

まあいい。

で、ポチット注文じゃなくて、

点火(また違うし)の日産部品様にTELで注文したのが、

なんと、8がつ16にち

そしたら、メーカーバックオーダーで8月末ごろの納期だって御連絡。

ガビーンバッド(下向き矢印)よまったく。

もう、部品が装着されているはずの車種じたいが、生産されてから

かなりの年月経っているので、しょうがないことなんだけどね。

この手の部品の手配にももう時間が必要になってきている

認識をもっておかなくちゃ かな。

昨日ぽちった、こいつは今日もう届いた。スゴイ!
逆に速すぎ、昨日の夕方だよ、ポチったの。
DSC_0189.jpg

納期の遅れもなく、(これがスゴくて、メーカーの出す納期がちゃんと守られるんだもん)
めでたく納品されました。
DSC_0181.jpg

ありがとうございます。

そして、

ソッコウ ソウチャク

DSC_0184.jpg

バビーンと快調になりました。

よかった、よかった。


これから試運転行ってきます。
問題なければ、その後で連絡入れます。    

ヨロシクです。
posted by ニシキ at 14:50| 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

いいね。

何かの連鎖

それってあるね。

今回の車もオーナーの思い入れの強い車だね。

入庫している間にいろんなお客さんから

興味津津のまなざしを受けてたね。

そこから連鎖がはじまって、これが良い、アレがほしい

こうしたい。あれがしたい。って行動が生まれたり。

お客さん同士気が合う仲間になって、輪が広がっていくんだよね。

 いいね。


ソンナかっこいい車って ステキね 

ってだれか言ってくれ。

まあ、場所がどこでも走ると楽しい車。これがサイコー

だからみんなコダワル。

DSC_0345.jpg

カッコイイね。

BILSTEINのB6ショックを改造しちゃったのよ。

スプリングもモチロンかえました。形まで変わっちゃって、

減衰力を調整式にして、乗りごごちバツグンで街乗りをこなし

ダイヤル締めると異次元の走り。ってな感じで、、、

なってると思います。

きっぱり。

そんなカッコいい車好きです。

オーナーさん。車、いや、マシンかな。出来上がりましたYO。

それと、先日頂いた人間用のガソリン。

あれヤバすぎです。

現状、連日深酒になっております。


追伸

おつまみ。確かになんでもあうかもしれない。

だけど、美味いやつ物限定でね。

鼻から抜ける感じがたまりません。

氷とともに頭もとけちゃって。あはは、

ありがとうございます。

感謝です。

posted by ニシキ at 11:45| 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

大事なこと

日頃、何気なく愛車を運転して

普通に走っていて何でもない。 

あたりまえ?
 
うん、そう、あたりまえ。

だから?
みたいなもんなんだけど、

オレ、ホイール デッカクシタイよ ママ~!

そうね、でっかくしたらカッコイイもんね。

てな感じで、アルミホイールをインチアップして、

オオかっこいいじゃん。  

となる。

もちろん、車高短という名のローダウンも(逆か?)ぬかりなし OK

さあ、カッコ良くなった自慢のマシンでGOだ。

ここでだ

たまに、今まで あたりまえ だったのに、アタリマエでなくなる時がある。

そう ステアリングが、グラグラ ブルブル とするのだ。 あははh

何かがおかしい???

ホイールバランスは?
ちゃんと正常ですって言ってたし、うそか?(って嘘は言わないでしょ)

まあ、実際こんな事があってもおかしくはなくて、
アルミホイールのセンターボアと、車側のホイールハブの直径がピッタリでないと、
当然、中心が出ないので、タイヤが転がったときにきれいに回転してくれない。
なので、その振動がそのままステアリングの振動になって表れる。
(ちなみにカーメーカー純正ホイールはみんなピッタリ。
 だいたい、たぶん。だって全部見てないし。 メンドクサ)

そんな時は、
ジャーン

028.jpg
写真撮り忘れで、すでにチョット加工してしまった。
寸法的に良いサイズがあれば、ホイールにはめ込むだけで一発OKのスグレモノ。
コレは、TPIってところの製品。

今回はちょうど具合の良いサイズがなかったので、加工します。
加工後は、コチラ↓
026.jpg

そんでもって、アルミホイールのセンターボアのところに
軽く こずく(ココポイント) 位ではめ込む。
029.jpg

するとこんな感じ
031.jpg

あーら、奥様なんてすばらしいんでしょ。
ってな具合でバッチリセンターが出て、今までの アタリマエ にもどります。

よかった、よかった。
ラベル:ホイール
posted by ニシキ at 15:59| 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする