日頃、何気なく愛車を運転して
普通に走っていて何でもない。
あたりまえ?
うん、そう、あたりまえ。
だから?
みたいなもんなんだけど、
オレ、ホイール デッカクシタイよ ママ~!そうね、でっかくしたらカッコイイもんね。てな感じで、アルミホイールをインチアップして、
オオかっこいいじゃん。
となる。
もちろん、車高短という名のローダウンも(逆か?)ぬかりなし OK
さあ、カッコ良くなった自慢のマシンでGOだ。
ここでだたまに、今まで あたりまえ だったのに、アタリマエでなくなる時がある。
そう ステアリングが、グラグラ ブルブル とするのだ。 あははh
何かがおかしい???
ホイールバランスは?
ちゃんと正常ですって言ってたし、うそか?(って嘘は言わないでしょ)
まあ、実際こんな事があってもおかしくはなくて、
アルミホイールのセンターボアと、車側のホイールハブの直径がピッタリでないと、
当然、中心が出ないので、タイヤが転がったときにきれいに回転してくれない。
なので、その振動がそのままステアリングの振動になって表れる。
(ちなみにカーメーカー純正ホイールはみんなピッタリ。
だいたい、たぶん。だって全部見てないし。 メンドクサ)
そんな時は、
ジャーン
写真撮り忘れで、すでにチョット加工してしまった。
寸法的に良いサイズがあれば、ホイールにはめ込むだけで一発OKのスグレモノ。
コレは、
TPIってところの製品。
今回はちょうど具合の良いサイズがなかったので、加工します。
加工後は、コチラ↓

そんでもって、アルミホイールのセンターボアのところに
軽く こずく(ココポイント) 位ではめ込む。

するとこんな感じ
あーら、奥様なんてすばらしいんでしょ。ってな具合でバッチリセンターが出て、今までの アタリマエ にもどります。
よかった、よかった。