2026年06月07日

ルマン24H 2026!

今年のルマン24Hは

日本時間だと思うのですが、6月10日の公式練習や予選を含めてネットで配信されるみたい
たぶん、JSPORTSオンデマンド。有料かもしれないので
ちょっと気ななる人は調べてください。
6月11日、12日の走行も放映されるみたいなので結構濃いかも。

13日と14日はここの他
AMEBAで決勝を無料配信なんて話も聞いたので要チェックカモ!

ほかにLIVE配信だとか
モチロン視聴方法はいろいろとあると思いますのでそれを探すのもオモシロイのではないかと、

眠れぬ夜になるのか・・・

深酒してしまうのか、、

ちょっとここでYOUTUBEに短い動画ですが


というネーミングでアップされてました。

水素エンジンだけでチャレンジするのかなー
なんて色々勝手に想像しちゃいますね


カッコ良い動画ですので上のリンクをクリックして
見てみてください。

この車がすごい成績を残すと
もしかしてだけどー
もしかしてだけど―  ってうたってた方風にオナシャス。


レギュレーションが、、、、
ってなったらスゲー歴史   

ちょっと楽しみなルマン24のお知らせでした。
posted by ニシキ at 11:18| News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月07日

お休み明けです。

本日より

ゴールデンウイークのお休み明けです。

張り切っていきましょう。

IMG_6569.jpg

よろしくお願いいたします。
posted by ニシキ at 11:30| News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月10日

アルトワークス!

先日、昔からのお客様の愛機にショックを作ったのです。

アルトワークスの初期のモデルだったと思われます
角目のビッカビッカの車体です。

この情報だけでも、
もしかしたら
分かる方には分かってしまうのかもしれませんね。笑

IMG_6445.jpg

BILSTEIN でございます。

IMG_6440.jpg

モチロン倒立でございます。

ワオッ

カッコ良いですねー!

モチロンワンオフでございます。

IMG_6452.jpg

スプリングとピロアッパーも付くとこんな感じ

ウーン

素晴らしいですね!

倒立のシリンダーを自慢して見せたい感じもするけど
ダストブーツの役割もも大事なんです。

装着の図は↓ こんな感じ

IMG_6455.jpg


OOさん、少しは乗りましたか?
こちらに来る機会があればお店によって、
どんな感じか教えてください
よろしくお願いします


ところで、エンブレムの後ろは消しましたか?    爆!。。。。

posted by ニシキ at 16:18| News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月07日

NSX GT3

きのうの夜ビールを飲みながらYouTubeを見ていたら

でてきた

NSX GT3


カッコ良い!

IMG_6415.jpg

これじゃなんだかわかねーよ  

という声が聞こえてきたらしめたもの、



NM2255というチャンネル
ナント登録者数 108万人だそうだ  スゲー!


インスタとかもあるみたいなので興味がわいた方はそちらも良いかも


YouTube 動画はこれで検索すると出てきます。
Honda/Acura NSX GT3 racecar  testing on Track feat RAW JNC1 Twin-turbo  V6 engine sound!

イタリアのミサモとイモラで走った時の動画のようです。

IMG_6416.jpg

ピットから出ていくときの排気音がたまらない、、、



この下の写真に写っているゼブラではないゼブラが

オシャレ!

IMG_6417.jpg


さすがイタリア!

コンナ感じの所にも注意を払って是非動画を楽しんで下さいませませ。




posted by ニシキ at 11:41| News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月07日

気持ちが良いくらいのパンク!

タイヤを交換する予定で入庫してたのでヨカッタ

リフトで車両を上げたらバッチリと釘が刺さってました

IMG_6338.jpg
おーなーさんも昨日発見したとの事
このままタイヤの交換作業なので涼しげな感じです。

さっそくタイヤを外してみてビックリ
はい、もうちょっとアップで

IMG_6337.jpg

ウマイコトササルモンデスネ

この刺さる瞬間を見てみたいと思うのは私だけでしょうか?

気をつけてね  と言ってもどう気をつけたらよいものか?

ホントに交換予定で良かったですねー としか言いようがありません。

本日は雪が少しですが降りました、そのおかげで工場は激寒だったので
ヒーターを出動させましたよー。
明日も寒いみたいなので風邪に気おつけましょう。
こっちは気をつけられるし 笑
posted by ニシキ at 18:09| News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月07日

2026 STARTです。

本日より2026年の営業開始です。



IMG_6310.jpg

なかなかの寒さですが元気よく行きましょう

今年もよろしくお願い致します。



posted by ニシキ at 11:24| News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月29日

年末年始のお休みのお知らせ

年末年始休業のおしらせ

12月30日(火)より1月6日(火)まで

誠に勝手ながら休業させて頂きます。

1月7日(水)より通常営業致します
2026年もどうぞよろしくお願い致します。

IMG_0993[1].jpg


posted by ニシキ at 11:01| News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月18日

12月中旬


12月の中旬も過ぎようとしているのに
こんなに暖かくて良いのでしょうか?

と思いつつ雪が降っているところに行くには
スタッドレスタイヤは必要なわけで

IMG_6277.jpg

スキー、今はスノボーかな、をやってる人には普通に
あっ、そうだよねー スタッドレスね。
ってなる、
また実家に帰ると雪があるとか、積雪地域に行かれる方も
モチロン、、ゼッタイってなる。

昨日、タイヤを見ながら話していたた話題で

雪の中では夏タイヤでは走れないから
スタッドレスタイヤの必要性を感じるんだよねー。

と、ぼそっと言っていた一言が良かったなーと思って

オーイイねーって返したら

なんでっ、普通じゃんと帰ってきた。


まーぁ、ソウイワレレバソウナンダガ

なんだか この会話の感覚を伝えるのはむつかしいー
どうしたら良いのだろうか?

簡単にいうとこういうことだよねーってなかなか言えない
絶妙な間と雰囲気を何とか伝えたい!
胸のあたりがそわそわする感覚
オモシロい感覚でした
何か感じた方がおられたら 教えてください。


posted by ニシキ at 11:40| News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月01日

お安くしておきます。

この魔の手に弱い

魔の手というんじゃないな



悪魔のワードである。

だけど売り手が悪いのではない。

買い手が勝手に勢い図いてしまっているのである



IMG_6251.jpg


もうすでに持っているのに

ナゼ?

ナゼ?

それは欲しくなってしまうからです。

もう一人の自分が出てきて

お前の持ってるのあーじゃねーの、コージャネ―のと言ってくる

そうすると心のすごくきれいな自分が

そうだよね¥¥¥¥

と言ってくる。

だって、お得だしと

おめでとうございます!  Ω\ζ°)チーンです。

スナップオン  チャリンチャリンでちょろいもんです。

でもいいんです

持ってる喜びというものがあるのです。
それもSNAP ON なのです。

さあっ、今日から12月です
少し寒く感じておりますが張り切っていきましょう。
その為のスナップオンでもあるのです(意味わからんがイイワケです。ハイッ)

こんなことを書いてありますがホントにお得な商品いろいろありましたので
気になる方はスナップオンにGOです。
posted by ニシキ at 15:01| News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月02日

いっしょに変えたい部品達

今回はお知らせ的な情報です。

ショックアブソーバー、またはサスペンションKITなどを交換しようとしたとき
走行距離や使用してきた年月で交換したほうが良い部品があります。

ヤッパリゴム系ののものは固くなったり、変形したり、最悪は割れてしまったりします。
自動車メーカー各社でその劣化具合は様々なので一概には言えませんが
大体こうだよねーっていうところを感じ取っていただければと思います。

何も考えずサスペンションキットを交換しよう(ショックアブソーバー単体を含めてです。)
としたとき、その周りに付随している部品をちょっと考えてほしいのです。

IMG_6189.jpg

この写真を例にしてお話しすると、
左上側端に写っているグレーに見えるボルトが出ている物
@これをアッパーサポートまたはアッパーマウントなどと呼びます。
上側の車体と接合する部分です。
Aつぎが(アッパー)スプリングシート
Bソシテこの写真ではスプリングとの間にラバーが敷かれております。
Cその次がスプリング
Dスプリングの内側に見える黒いジャバラなものがダストブーツ
E最後に黄色い部分がショックアブソーバー本体。

この中でショックアブソーバー以外で何をというと
スプリング以外はほぼすべて交換したい感じです。
(スプリングも走行距離によっては選択肢に入ります。)
ただAのスプリングシートは
金属部品なのでスプリングと同様でも錆が無ければよいと思いますが、
金額が安ければ交換しておいた方が気持ちがよいと思います。
ケースバイケースですね。

ちょっとコマカクみてみましょう

IMG_6059.jpg

上の写真は@のアッパーサポートを横から見た写真です
左が新品 右が使用後です。

写真上側の中央部分の盛り上がりがやはり使用した方が
潰れて低くなってます。
このメーカーは部品の作りが良いので
あまり目立ちませんが、あーあっていうくらい変形している物も
あります。

ただ、この変形よりも交換したい理由は、
ここがくたびれてくるとハンドリングに出ます
ですが、愛車に長く乗っていると少しずつの変化なのでキズカナイノデス。

交換すれば、やはりハンドリングはもちろんよくなりますし、
また違った変化と言えば
ギャップを乗り越えたときなどに
ポコッポコポコなどという音にならない音が出ていたのに気が付く方もいます。
そーです新品に交換することで音にも変化が現れるという事です
それは気になる人は気になる程度なのですが
でも一度気になってしまうと気になるのです 
はい、それくらいの感じですが
人間の感覚は面白いもので、そこが良くなるとすごく気もちが良いのです
なので交換おススメです。
(ガタガタ音が出てしてしまっているのは論外で当然交換ですが。)

さぁー次です
Bのスプリングのラバーは、ある程度の走行距離が出ていれば
擦り切れてしまうものなので、各カーメカーによって
時期は違いますがショックがダメになって交換という時期であれば
非必交換部品ではないでしょうか。(この部品は下側の場合や上下の場合もあります)

ドンドンいきましょう

Dのダストブーツです。
これも材質にはよりますがBと同じ感じで良いと思います。
見にくいですがした写真の左下の円形を描いている物です。

IMG_6058.jpg

あと、この写真で手に持っている物は
バンプラバーまたはバンプストッパーと呼ばれるもので
ダストブーツの内側に装着されています(倒立式ショックは違いますが)
段差を超えたときなどの衝撃を吸収します。
写真の様にウレタン製のものが最近は多く
多くの路面の段差の衝撃で打ち付けられて砕けていたり、
油を吸収して柔らかくなってしまったりしていたら、
やはり交換です。

ひととおりザックリと説明させて頂くとこんな感じでございます、
カーメーカーや車種、前輪側、後輪側、ショックの構造でも装着部品が変わってきますので
知識が豊富で確実な所で再度確認していただければと思います。

モチロン当店にお越しいただければご説明いたします。
だってショックアブソバーやサスペンションキットを装着するのですから
しっかりリフレッシュしてシャキッと行きたいですから。

ちょっとまじめなブログだ




posted by ニシキ at 15:00| News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする