2019年02月07日

ピロボールキット


紹介していなかったパーツがありました。

ピロアッパーならぬピロロアーとでも呼びますか?

交換する場所は、ショックアブソーバーのロアブッシュなどが多いかな、
(上側もラバーブッシュの場合は何と呼ぶか?)

ラバーブッシュを スフェリカルベアリング(ピロボール)に交換できる
キットを以前から作っていたんです。

先日、ありがたいことに
ピロキットをご注文いただき、これをご紹介しようと思っていて、、、

今日に至ってしまった。スミマセン。

DSC_0758.jpg

サイズはいろいろとあるので、細かい事は文が長くなってしまうから割愛。

(面倒なだけでは?。。。うたがっている?)

基本のピロボールケース(ピロが入っている部分)とピロカラーは在庫にあるので
サイズに合わない場合は形状に合わせて、サイズ変更して削り出します。
両側から取り付けされるピロカラーの幅や内径もいろいろありますので、
それを組み合わせてキットにしていきます。
もちろんピロカラーもサイズが合わなければ作ります。

DSC_0751.jpg


ほーらなんだか欲しくなってきた?

あなただけのスペシャルパーツが呼んでいる。
ドンドンあなたはこれが欲しくなる…

そんなことはネーナ。

必要な人は、お気軽にお声をかけてください。

仕上がりはこんな感じになってまーす。

DSC_0770.jpg

皆様の金銭 いや違った琴線に触れることを願ってまーす。




posted by ニシキ at 15:11| ショックアブソーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

スプリングの選択

カーメーカー純正で装着されているスプリング。

しゃりょうの開発には、多大な時間とお金がかかった色々なテストを経て
装着されていると思うので、それを参考にしない手はないといつも
スプリングの測定と研究をします。

スプリングの長さ(自由長)から線径や回転数、ストロークなど調べられる情報はさまざまで
たっぷりと隠されてます。

それは本当にありがたいです。

試験の方法もさまざまあると思いますが、あまり難しくなると頭から煙が出てきちゃうので

割愛。あはは

DSC_0200.jpg

ちょうどわかりやすい写真があったのでコレを使おう。(これはカーメーカーのものではないです。)

写真スプリング左側の回転が、細かく巻かれているのが解ると思います。
ココが最初に動き出し密着すると回転の粗い方が動くと思ってね。(細かい動き部分は省きます。)

なのであらかじめ測定条件を出して試験機で密着させたりして測定していきます。

DSC_0204.jpg

そうするとアラ不思議。

密着する時点のストロークポイントやスプリングレートそしてその変化パターンや、
その時点に必要な荷重値まで、グラフや数値で表してくれるので試験機のモニターの
画面上で目で見えるようになるんです。

それを利用してセッティング出来ちゃうということじゃん。

 スゲーコトダ



話を元に戻してと、

そのデータ等を参考にしたスプリングをあらかじめ何種類も用意して装着します。
モチロンスプリングレート違いもそうですが、同じSPGレートでも、
自由長違いなどもやったりします。
(長さが違う位でと思いがち、コレがびっくりで、明確に違いが出たりもするからオモシロイ。)

DSC_0112.jpg

BROCADE BILSTEIN 36PISTON倒立タイプ車高調整 N-BOX FRONT 

イロイロガンバッテこのスプリング選びました。
ちょうどよい車高と迫力のBILSTEIN倒立ダンパーもあいまって、すげーカッコ良い車になった。

ちなみにお客様のお持ちのスプリングの測定の依頼もお受けしております。 
お気軽にお問い合わせください。


posted by ニシキ at 13:51| ショックアブソーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

やっぱり人気

リジカラ

いろいろなサイトやブログなどでたくさん紹介されています。

やはり人気商品です。

DSC_0253.jpg

ボディーとサブフレームの間に挟み込んで使います。

サブフレームの取り付け部にわずかに存在するクリアランスを詰めるというのか、
無くすと言って良いのか、うううん。
まあっ、そこらへんの言い回しにはこだわらず行きましょう。

このような形をしているので、形を見ると想像しやすいのかも。
DSC_0254.jpg

もう一枚、ちょっと違う角度から

DSC_0255.jpg

横に飛び出たスリーブ形状の部分がボディーとサブフレームのボルトホールにはまり込んで
クリアランス調整(この言葉がきれいかな?)するんです。
それによってボディーとサスペンションの一体感が上がり、
気持ちよくドライブ出来るという、

オーすごいっ。

という大人気商品なのです。

メーカーの説明はコチラ。

御用命ドシドシお待ちしています。


追伸です。
OO様
DSC_0256.jpg
こちらもすでに入荷しておりますが、純正部品の入荷が遅れてしまっています。

すみません。



posted by ニシキ at 13:11| ショックアブソーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

忘れないようにしなくちゃ。

前々からのことなんですが、
作業してしばらくするとというか、(言い訳です。)
まあ時間があまり経過していなくともと言った方がよいか?

忘れてしまうんですよ。

といっても
ネジを締め忘れるとかではないからね。

そう、ホントに些細なこと。
チョットした部品を手配しておくとかね。

今回の備忘録はこれ
VW PORO 6R AUDIA1
DSC_0291.jpg
ドライブシャフトのロックナット 部番IP022記録
これで、もう忘れないかな。


しかも、悔しいことに
お客さんに喜んでもらおうと思って
気を利かせなくちゃと思ってやってることに多い。
あははh なんだかね。

すみません、私のボケの為にまた来店してもらっちゃって
ありがとうございました。
ラベル:作業 取り付け
posted by ニシキ at 15:21| ショックアブソーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

調整ダイヤル

質問頂きました。
いかも、

お褒めの言葉つき

なんだか いいね。
説明もしやすいし、やっぱり写真があるっていうのは違うんだよね。

だからかどうかはわかりませんが
前の記事とかが
わかりやすいって言われたんで、

ちょっとうれしいです。

ありがとうございます。


さて今回は、
ショックアブソーバーの取り付け部
(アッパーマウント部などの車体への取り付け部としましょう)
がボンネットを開けたエンジンルームや、トランクルーム
または、室内などにない場合、減衰力調整式は作製できるのか?
作製できた場合、調整ダイヤルはどうなるのか?
(毎回調整のたびに分解?うそでしょ???みたいな)
ってかんじ。

はいっ。

(テレビで催眠術かけてる人風におねがいします。そうです金髪です)

011[2].jpg

ほーら、もう簡単に調整できるような気がしてきましたね。



おーいっ  いい加減にしろって声がきこえるね。

スミマセン チャントシマス。  はいっ
この写真の様に取り付けブッシュ(ブラケットでもOKよ)とダストブーツの間に
ダイヤルを設置できます。

トコロデこのダイヤル、ピストンロッドの途中に在るが、どのような仕組みで
減衰力を調整しているんでしょうか?

すでに知っている方には、うんうんこんな感じだよって言えちゃうことかもしれないけど
そんなすごい人たちはほっといて

ちょっと考えてみてみて。

DSC_0131.jpg

うん、アレって 

構造だよ。あははh  

ちょっと電車移動中とかの時間つぶせるかな。

とりあえず、次行きましょう。


全体像はコチラ↓
014[1].jpg

写真上側の銀色のブラケットがさっきの写真です。

この写真の様な取り付け形状は

015[1].jpg

4WDなどのオフロード車やFFのリアショックなどのはじまり、
最近ではショックアブソーバとコイルスプリングが同軸上に設定されてない
車種に多いです。

また、この写真の青いダストブーツ部分にコイルスプリング設置しコイルオーバー
にする事も出来ますよ。
(詳しいこっちの説明はまたコンド)

まあ、この調整ダイヤルを、車体の外から手の届く位置につけておけばOKということです。
ラベル:問い合わせ 報告
posted by ニシキ at 14:11| ショックアブソーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

チラリと


何でもないこと、あまり気にしてないとき、
そんな時に何だか目についたもの。
そしたら急に思いつく、それが何者なのか。

ちらっと何かが見えた時、その物体を確実に認識して判断
していないのにもかかわらず、勝手に決め付けている。

例えば、いろいろなメーカーのロゴなんかがそんな感じじゃないかな。
形的には解っているけれど、。。。

タイヤメーカーのBS ブリジストン 左から4番目のスペルは?
と聞かれても、アレってなる。(自分だけか?)

お前だけだよ。
って今言った人。けっこーいるんじゃん。

ピレイータイヤのロゴもそうだと思う。
目に入ってきただけで、もうピレリーだと決めている。
こっちの方が余計にスペルなんか読んじゃいない。
もしかしたら、自分が見ているロゴは違う会社のもので、
ポレリー
いや
ポロリかもしれない。

おもしろくねー

まあそんな感じだと思う。

じゃあこれは?
011[1].jpg
一目ですぐにOK あれでしょとなる。
そう、高速のパーキングエリアの駐車場に止めてある車からチラリと見えた時なんか。
この人(勝手に車のオーナーのセンスを感じてる) いいね! 
みたいな。

何だかそんな所に凄さとカッコよさを感じる今日この頃。


ラベル:BILSTEIN
posted by ニシキ at 13:10| ショックアブソーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

BLSTEIN CLUBSPORT

何だか今日、店長がニヤニヤしながら何かいじっているなと思ったら、

こんなんでした。
017[1].jpg

ビルシュタインの最新作

その名も
CLUBSPORT

詳しくはココに出てます。
簡単に説明すると・・・・減衰力が伸びが10段・縮みが10段別々に調整できるみたいです。
なので100種類?? の調整パターンが選べるとかわーい(嬉しい顔)
コーナリングがなんちゃらかんちゃら・乗り心地が凄い良くなるとか、かなり
興奮ぎみで語ってました。
7月に本庄サーキットで体感してきたから説得力ありますねえ。


ラベル:BILSTEIN
posted by ニシキ at 14:41| ショックアブソーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

S2000用スペシャルビルシュタイン作成 その1

先日なにやら打ち合わせの風景をアップしましたが、実はS2000へのスペシャルビルシュタイン作成の相談でした。
その結果、ビルシュタインBPSシステムを使用してブロケイドオリジナルセッティングのスペシャルキットを作成することになりました。

ビルシュタインBPSシステムは減衰力調整式というのもあって組み立て、調整に時間がかかります。だいぶ残業時間にはみ出しながら組み立てを完了!
DSC_0204.JPG
ビルシュタインBSSと比較してみましょう。上側が今回作成した、ブロケイドスペシャルモデルで、ケース長に注目!このユーザー様と話し合った結果、車高、走行ステージとこれまでのノウハウを足し合わせこんな寸法になりました。適当に決めてるわけじゃないですよ♪わーい(嬉しい顔)


次にサスペンションキットとして組立作業を行います。 -続く-
多少書き込みがこなれたでしょうか、、、
posted by ニシキ at 21:20| ショックアブソーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする