2025年09月17日

残暑が厳しい!

9月の半ば過ぎだというのに
とんでもない暑さだ

どういうことなのでしょう
この気温

もういい加減に勘弁してほしいぞ
と少し切れ気味になりながら
わたしは毎日ふらふらでございます。


そういえば
先日修理に出したデジタルノギスが返ってきたのです。

IMG_6097.jpg

そうなんです、これも暑さが原因なのかもしれないと思った事があったのです。
このノギス、日の当たるところにしばらく置いてあって
その後に使おうとしたら


これには、オートON OFFの機能が付いていて、測定しようとノギスを動かすと
上の写真の様にデジタル部分が表示されるのだが

それが表示されないのです。

えー電池なくなるの早くねー;;;とぼやいて

半年くらいしか使ってなかったんじゃないかーと思いつつ電池交換!

アレっって

表示されない、、、 

うっソー   

と思いながらも
やれることと言えば

電池交換ぐらいしか出来ることは無い、、、



なのでその後新品を1つ注文しつつ修理を依頼。



ちょっと正式名称は忘れてしまいましたが
やはり表示をつかさどってるところが壊れてたみたい。

外気温おそるべしだな。

まぁくよくよしてもしょうがないので考え方を変えて

よかったことと言えば 
先にも書きましたが、
スペアでもう1本同じノギスを買ったら価格が値上がりしていてびっくりしたのは内緒だが
修理してもらった代金は新品を買うことに比べれば格安だったかなーと、
といってもある程度は費用が掛かるのですが、、、、


それと使用頻度が高いので
IMG_6098.jpg
この写真の様にしたときの数値のずれというか
挟み方というのかはさんだときのかんしょくといえばよいか?
100分代の数値がふらふらしてくるのですが
(たぶん私の使い方が悪いからです。スミマセン)
今回ここの挟み込む部分の研摩と調整もして頂いたようで
新品の様にカチッと気持ちよくなりましたのでニコニコです。

やはり、世界の Mitutoyo 信頼の Mitutoyo 製ですね。

ヨカッタ良かった。

これからは安易に日向に工具や物を置くなという事でしょうね。

来年忘れてなければよいけど  笑!

また同じことやりそうで心配だ。




posted by ニシキ at 14:19| News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月22日

しかし暑い!

夏休みが終わって暑さと戦っております。

もうずっとTシャツを着替えながら過ごす日々を送っています

加工や作業場などエアコンが入っているところも日中はあまり効いていない感じで
サーキュレーター購入で追加で風を回す作戦を絶賛実行中デス。

IMG_6062.jpg

これが効いてくれている時は外気温が35度超えてないのかなと
勝手に想像しているくらいしかもうできない、、、


ピットの中はエアコンが無いので30分に一回はお店の強力エアコン浴びないと
ヤバイカも¿??(おみせはやはり天国です。)

あとアイスの消費量も爆増!!

水の消費量もヤバ過ぎで、水中毒にならないようにポカリやコーラなども
少し合わせて水分補給をしてるものの、
今度は糖分取り過ぎてないかと思うくらい飲んでしまう

ソシテ、夕ご飯の時にはビールをぐびぐびと行ってしまうのだから恐ろしい

IMG_6061.jpg

先日のお土産の頂き物のマグ。

カッコ良い。

毎日毎日、1日に何杯これで飲んでいるかと考えると恐ろしい

でもでも、マグは何を飲んでるか外からはわからないから
今度ビールでも注いどきますか。あははhhh


先日といえば、サスペンションを交換してた時
日向にしばらく置いておいた工具をもったら

IMG_6063.jpg

ぶん投げそうになるくらい熱くなっていたのです。

思わずアッチぃって声が出たもん。

危険が危ないだな(古すぎ!)

うかつに工具に触る事も注意が必要なアンケンになっているね。

皆様も熱中症に気をつけてくださいね


posted by ニシキ at 14:18| News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年08月09日

夏季休暇のお知らせ!

2025年の夏季休暇は

8月10日(日)より8月16日(土)

まで誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。

IMG_0993[1].jpg
posted by ニシキ at 16:10| News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする