9月の半ば過ぎだというのに
とんでもない暑さだ
どういうことなのでしょう
この気温
もういい加減に勘弁してほしいぞ
と少し切れ気味になりながら
わたしは毎日ふらふらでございます。
そういえば
先日修理に出したデジタルノギスが返ってきたのです。
そうなんです、これも暑さが原因なのかもしれないと思った事があったのです。
このノギス、日の当たるところにしばらく置いてあって
その後に使おうとしたら
これには、オートON OFFの機能が付いていて、測定しようとノギスを動かすと
上の写真の様にデジタル部分が表示されるのだが
それが表示されないのです。
えー電池なくなるの早くねー;;;とぼやいて
半年くらいしか使ってなかったんじゃないかーと思いつつ電池交換!
アレっって
表示されない、、、
うっソー
と思いながらも
やれることと言えば
電池交換ぐらいしか出来ることは無い、、、
なのでその後新品を1つ注文しつつ修理を依頼。
ちょっと正式名称は忘れてしまいましたが
やはり表示をつかさどってるところが壊れてたみたい。
外気温おそるべしだな。
まぁくよくよしてもしょうがないので考え方を変えて
よかったことと言えば
先にも書きましたが、
スペアでもう1本同じノギスを買ったら価格が値上がりしていてびっくりしたのは内緒だが
修理してもらった代金は新品を買うことに比べれば格安だったかなーと、
といってもある程度は費用が掛かるのですが、、、、
それと使用頻度が高いので
この写真の様にしたときの数値のずれというか
挟み方というのかはさんだときのかんしょくといえばよいか?
100分代の数値がふらふらしてくるのですが
(たぶん私の使い方が悪いからです。スミマセン)
今回ここの挟み込む部分の研摩と調整もして頂いたようで
新品の様にカチッと気持ちよくなりましたのでニコニコです。
やはり、世界の Mitutoyo 信頼の Mitutoyo 製ですね。
ヨカッタ良かった。
これからは安易に日向に工具や物を置くなという事でしょうね。
来年忘れてなければよいけど 笑!
また同じことやりそうで心配だ。
【関連する記事】

